夏休みイベントのお知らせ

はぐくもう「つなげるちから

さのプログラミング教室

鎮守の森教室

無料体験会実施中!

プログラミング教室の体験会をしました!

ブログ

さのプログラミング教室の無料体験会を行いました。
鎮守の森教室がまだ準備中ですので、近くの公民館をお借りして体験していただきました。

小5と小1、お二人のお子さんとそのお母さんが参加くださいました。

学校でパソコンクラブにも入っているという小5のお子さんは、scratchを使ってキャラクターに台詞を言わせるプログラムが書ける、ということでしたので、矢印キーを押すとキャラクターが動く、というプログラムをお知らせしました。


キャラクター同士がぶつかると、回転するというプログラムも追加していましたので、今後、シューティングゲームやキャッチゲームなどに発展しそうです。

小1の女の子は、キーボードにまだ慣れていないということでしたので、「ねずみちゃん」を使ったアンプラグド・プログラミングをしました。
「あーしてこーして…」と順番をじっくり考えていました。
まさに、「論理的思考、動きの組み合わせ、改善」のプログラミング的思考をフル稼働している感じです。ゲームをしながらマウスの使い方も行いました。

今後も無料体験会を企画していきます。

=======================
さのプログラミング教室~ 鎮守の森教室 ~
9月1日スタート!!☆受講生募集中☆

https://lin.ee/mcFzu8rline

公式アカウントの登録をお願いします♪

個別にお問合せいただけます

タイトルとURLをコピーしました